~Mind Goodの日々の活動ブログ~

主に大分・別府で「心と身体」と「人と人との繋がり」をテーマに活動しています。Mind Goodの活動及び、心と身体に関する外部主催のイベント紹介・感想などを書いていきます。HP(http://mindgood.web.fc2.com/)もご覧ください♪



このページのトップへ

秋山佳胤先生のセミナーの感想 冨永不二代

ホメオパシーセミナーin大分インフルエンザと予防接種‘10 3月7日の感想  
                                               冨永 不二代

 mindgoodの会員さんにもお声かけをしました、秋山佳胤先生のセミナーの感想です。
別府で漢方・ホメオパシーと自然療法を主としたクリニックの医師の白木先生より、お誘いを受け参加する事にしました。秋山先生は、弁護士でありながらホメオパス・・・それだけで興味が湧きますよね。
しかも、東京からボランティアで講演をしに来て下さったと訊いています。
 と、いう事でこのセミナーは無料で聴く事できたのです。

 セミナー、本題に入る前の「自由意志の尊重」「全て鵜呑みにしない」等、信じる事への責任を諭すところから私は
参加してよかった~なんて思っていました    内容も分かり易く、さすがに弁護士です・・・押したり引いたり巧みです。これに惑わされていけないわけですが、ほとんど同じ意見なので意義なし

 一つ反論があったのですが、「うがいと手洗い」の予防に対する効果なしの意見。
絶対にあります。だって私生まれてこのかた、それだけでインフルエンザ予防しているんです。予防注射はしません。わざわざワクチン入れるくらいなら、自然にかかるほうがいいですよね。その話はさておき、手洗いは有効なんです。
 でも、あの何処でも置いてある、消毒みたいなのは絶対使わないです。何で出来ているか分からないもの。 水で洗いましょうよ。

 話は脇にそれましたが、自然治癒力の事など初心者の方にもきっと理解しやすい内容だったに違いありません。セミナーを聞いた後に、それでもやっぱり予防接種は子供に受けさせたいなと感じた父母の方もいたかも知れません。色々な面を知った上での選択が出来る環境をつくるのが秋山先生の主旨だったのかなとも感じました。

 mindgoodの皆さん、また是非お声かけるので秋山先生のセミナーは要チェック
                    
 


このページのトップへ
