~Mind Goodの日々の活動ブログ~

主に大分・別府で「心と身体」と「人と人との繋がり」をテーマに活動しています。Mind Goodの活動及び、心と身体に関する外部主催のイベント紹介・感想などを書いていきます。HP(http://mindgood.web.fc2.com/)もご覧ください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

次回は、7月9日(金)

 先日、父の日(6/20)には、Mind Goodメンバーによる心と身体のサポート体験会をしました。

 広いお部屋で、ハンドマッサージ、リンパマッサージ、クリアセラピー&数秘、カラーセラピー、それからカウンセリング用の部屋では、みんなでわいわい、会員と参加者によるいろんなお話に花が咲き、それぞれ気持ちいい雰囲気に浸れた1日でした。

 入り口付近では輸入雑貨販売、それから手作りの島らっきょうの販売も・・ 

 さてさて、次回の交流会は、7月9日(金)13:00~です。

 場所は、別府市はくちょう会クリニック2階です。

 前回、6月11日に、「宇宙の約束」上映会&山元加津子さん講演会実行委員会として、たくさんの方々に集まって頂きましたが、次回も、その実行委員会②と、体験会の反省などが中心になると思います。

 8月21日(土)の、ドキュメンタリー映画「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会
 9月12日(日)の、山元加津子さん講演会

 を成功させるために、今、たくさんの方々が力を尽くしてくださっています

 詳細が、HP(http://mindgood.web.fc2.com/)にアップされましたので、ご確認をお願いします。

 それでは、たくさんの方の何かいい気づきのお手伝いができますように・・・

スポンサーサイト

このページのトップへ

5月14日の交流会

 5月14日は、別府市のはくちょう会クリニック2階で交流会でした。

 Mind Goodの別府市での交流会は、ほぼ、このはくちょう会クリニック2階でさせてもらっています。新しくて、木の香がして、とーっても居心地のいい場所なのです

 13時からの恒例の講座は、はくちょう会の白木先生による「ホメオパシー」について。白木先生の、昔話もたくさん聞かせて頂きました。

 講座はとってもわかりやすくて、楽しくて、皆さん、白木先生のパワーに癒されたようです

 15時からは、今年度の一大イベント「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会と、山元加津子さんの講演会についての打ち合わせです。

 それから、6月20日(日)Mind Goodメンバーと仲間たちによる、心と身体のサポート体験会の打ち合わせも行いました。

 月1回しか打ち合わせする機会がないので、意見もたくさん出て、17時を過ぎてしまいました・・・

 でも、着々といろんなことが決まっていきます。

 次回は、6月11日(金)13時~17時 
          場所:大分県総合社会福祉会館 3階研修室③

  Mind Good以外の方にも広く参加を募った、「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会&山元加津子さんの講演会の、第1回実行委員会です。

 山元加津子さんを見たい、ふれたい!という多くの方に、今回のイベントのお手伝いをお願いしています。

 このイベントが、人と人との繋がりを深めるチャンスになれば・・・ありがたいです

このページのトップへ

4月の交流会

4月9日は、大分市下郡のMind Good事務所で、おおいたNPOボランティアセンターの方をお招きして、NPOについての勉強会をしました。

 改めて「NPO(非営利団体)」についての知識と考え方を学ぶと、知らなかったことがたくさん

 私達Mind Goodも、「NPO」なのですが、NPO法人との違いとか、どうやって運営していくかなど、漠然としかわかっていなかった部分もあり、とっても勉強になりました。

 基本は、「同じ目的(ミッション)を持つ人達の集まり」なのだ!というところは、非常にわかりやすく、共感です。

 講師の方のご指導に習って、勉強会の後は、Mind Goodの目的(ミッション)、なぜ事業をするのか、どんな方と対象とするのか、どこでやるのか、などを改めてみんなと話し合いました。

 みんなで活動するときに、何か事業をやろうと決めて、日程を決めたりチラシを作ったり、そういう目の前のことに追われることが多いのですが、意外と、今回のように「なぜするのか」という部分を話し合い、共有し合うということが大事なのだということを、感じました。

 目的や意識が同じであれば、それぞれが、その場の判断で動けばいいことなのです。

 やはり、大事なところは「心」なのだなぁ・・・

 そういうわけで、4月の第1回のMind Good交流会も無事、終わりました。

 来月は、5月14日(金)に別府市はくちょう会クリニック2階で行います。

 13:00~14:30 はくちょう会クリニック白木先生による、「ホメオパシー講座」

 15:00~17:00 Mind Good会議

 白木先生は、もともと漢方の先生で、近年は漢方以外にもホメオパシー、クリスタルボウルなど、様々な方面からのケアを考えていらっしゃる、素敵な先生です 

 外部の方も参加可能ですので、是非いらしてください(会員以外の方は、参加費500円を頂きます)

 よろしくお願いします。

このページのトップへ

4月9日交流会のお知らせ

 こんにちは。Mind Goodの坂井です。

 先日、3月12日は北条先生による講座で、福祉についての最低限の知識と、ホリスティック医学と代替医療についての関係などを詳しく教えて頂きました。

 福祉関係に従事していらっしゃる方も集まり、意見交換もできて、とても充実した会となりました。

 今年度、Mind Goodメンバーのお互いを知るためもあって、主にメンバーが講師となって交流会をしてきましたが、来年度からは、外部の方もどんどんお呼びして、学びと交流を深めていきたいと思います

 さて、来月のお知らせです。

 来年度も、毎月第2金曜日の午後に交流会をしていく予定ですので、皆様スケジュールの調整をよろしくお願いします

4月のMind Good交流会は、
 日時:4月9日(金)13:00~14:30
      テーマ「NPOについての勉強会」
 場所:大分市下郡北 美容室オラシオン2階
   講師は、おおいたNPO・ボランティアセンターのスタッフの方で、NPOについてのわかりやすい説明と、NPO運営についてのアドバイスなどをして頂きます。

 人が集まって何かをする場合、組織の運営についての勉強は欠かせません。

 Mind Goodも、結成から1年を過ぎ、ようやく役割も定着してきましたので、ちょうどいい機会だと思い、このような勉強会をさせていただく運びとなりました。

 15時からは、主に、Mind GoodのH22年度の予定についての話し合いをしたいと思います。

 それでは、来年度もMind Goodをよろしくお願いします

 ※このブログは、Mind Goodメンバーが関係する外部主催のイベント、ホリスティック医学関連のイベントなどの告知もしていきます。主催者がMind Goodでない場合がありますので、毎回ご確認をよろしくお願いします。

このページのトップへ

明日は、3月の交流会です。

明日は、別府市のはくちょう会クリニック2階で交流会をします。

日時:3月12日(金)13時より
       場所:別府市はくちょう会クリニック2階

       内容:①13時~14時半
            地域包括支援センターの北条先生による講座
            「福祉とホリスティック医療について」
                 (会員以外の参加費:500円)
          ②15時~17時 今年度の報告
       

Mind Goodが発足して、1年と4ヶ月が経ちました。これまで見守ってくださった方々に、本当に感謝しています。

来年度も、ゆっくりと、でも確実に輪を広げていきたいと思っています

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。